友情 平尾誠二 ~山中伸弥~

 

久しぶりに本の紹介をしたいと思い、ブログを更新しました。

少し時間があったので、本を年明けから20冊近く手に取り

この本だけは記録しておきたいと思い更新します!

 

私が紹介したい本は、ラグビーで有名になった平尾誠二さんが亡くなられた後に

平尾さんの知人が平尾さんについて語ったものを山中伸弥さんが2冊にまとめた本です。

1冊目は、山中さんが平尾さんと初めて会った物語や病気を一緒に戦った話で、2冊目は平尾さんの知人が平尾さんについてどうゆうい人だったかを話している物語でした。

 

この本を読んで、こんな周りの人に「人として、かっこいい人。すばらしい人」そんな風に思ってもらえる人間て存在するんだと思いました。

平尾さんは、気配りが最高にスマートにできる人だったそうです。

常にチームのこと、他人のことに気をつかい、たくさんの人に愛される人で

自分が病気になっても他人のことに気を配り続ける人だったというところがとても尊敬しました。

それに加えて、平尾さんはすごい人脈だなと思いました。

好奇心旺盛だった、平尾さんはたくさんのことに目を向けラグビー以外でもたくさんの人と繋がっていったそうです。

その一人が、山中伸弥さんだったそうです。

そういうところも、かっこいいし尊敬しました。

 

なにより平尾さんの人柄をこういう形で残している周りの人がいるという事実がこの作品を読んで一番、心を打たれました。

 

私も、身の回りの大切な仲間や恩師、サポーター、家族、友達を一生大切にできる人になりたいと思いました。

 

嫌なことをされても、優しさで返すことが一番の強さだと思います。

 

なんだか、この本を通じて大切なことを学びました。

 

そして、なんか私の両親も同じ本を読み始めました(笑)

 

そーやって、少しでも色んなことを気付ける人が増えたらいいなと思います!

 

では、おやすみなさい☽☆彡